中学受験はいたしません!

公立小中から進学を目指す、ワープア夫婦+グータラ娘の奮戦記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジタッチ 六年間使ってみて

まんまとベネッセの罠にはまる さて、中受はしないと決めたものの、本当に学校の勉強だけで十分といえるのか。とはいえ低学年のうちから、補習塾に通わせるのもなんだよなあ……と不安を抱える親御さんの耳に、そっとささやきかけてくるものがあります。それが…

育てたように子は育つ……んなわけないっ!!

さてさて、前回までに東京から千葉へと越した顛末を語ってきましたが、ここで一人娘のちい子について語っておかなければなりますまい。 だって、いくら「中学受験はしないで、公立中高から大学を目指すぞ!」と親が吠えてみたところで、勉強するのも受験をす…

新しい街で小学校生活が始まる

住まいは慎重に賃貸から ……というわけで、やっと5年半前、娘の小学校入学を目前に、なんとか千葉県の某市某新興住宅地に落ち着いたところまで語り終わりました(ゼェゼェ)。小学校入学に合わせたのは、やはり途中で転校をさせるのがかわいそうだったという…

縁もゆかりもない千葉県に、住むところを探す

理想の場所の探し方 さて、引越し先として千葉県が浮上したものの、土地勘がなくどこに越したものか、最初は全く見当がつきませんでした。とりあえず、夫の通勤圏で、SUUMO、HOME’S、AtHome といった賃貸住宅情報サイトを検索しまくりました。まずは払える範…

【脱線編】地方移住は、子どもの教育環境を考えて!

引越し先の条件(3)、古くからの地元民で固まっている本物の田舎は避けたい、これは自分の経験に基づいています。 ときどき、「自然いっぱいのところでのびのびと子育てしたい」という理由で、本当の地方移住を考える方がいます。自分たちが田舎のコミュニ…

そうだ、東京を出よう!

巻き込まれたら最後さ このまま都内に住んでいたら、受験するにせよ、しないにせよ、中受の波に否応なく巻き込まれてしまう! そう思った私は、漠然と東京脱出を考え始めました。当時住んでいた賃貸マンションの家賃が家計の負担になってきていたこと、また…

私が東京脱出を決意するまで(2)東京の中受率?

クラスの女子全員受験!? はじめて、「これはエラいことになった」と思い始めたのは、ちい子がまだ保育園の年中組だったころです。 同じクラスのママ友に、年の離れたお兄ちゃんを持つお母さんがいました。このお兄ちゃん、区立中の一年生になったばかりだ…

私が東京脱出を決意するまで(1)首都圏と地方、受験のパラレルワールド

地元は今でも公立王国 地方出身の夫または妻が、子どもの中受に理解がなく、むしろ反対する、という話はよく聞きます。 首都圏出身で自身も中受経験がある(かもしれない)親に対して、「私立中学?? そんなん行く必要があるわけ? 別に公立で十分じゃない…

はじめまして

はじめまして。 ブログ主の「こでまり」です。 このブログでは、地方出身のワープア家族が、東京都内の中学受験回避のために郊外へ移住し、公立コースで大学を目指す顛末を、現在進行形でゆるゆるとつづっていきたいと思います。 ネットにも書店にも中学受験…